

10月に入り・・・。

今日は,10月4日
本来なら1日から当ブログをハロウィンバージョン
(いつもと同じで代わり映えしませんが(^^;))に,
衣替えするところでしたが・・・。 

実は,火曜日から臥せっておりました。
ただし,完全に寝込むと云うより,
空いた時間は極力体を休めるように努めていたという事です。

まあ,大変な病気というのではなく,
子供の頃からお付き合いの深い,ノドの腫れと発熱です・・・。

私の場合,扁桃腺は取ってしまっているので,
発熱といっても38度位。
それほどでもないとお思いでしょうが,
今回,気力が萎えてしまった理由は,
そう,子供がよく罹るという『手足口病』も併発してしまったからです。

最初,なんとなく手にむず痒さのようなものを感じ,
よく見ると少し発疹のようなものが出来ていました。
アレルギー体質なもので,発熱や体が疲れたりすると
たま~に出るので,いつもと同じかと思っていたのですが・・・。

一寸様子がおかしいと思ったのが木曜日,足にも少し発疹があるのを発見。
金曜日はどうしても抜けられない仕事があったので,
無理しながら出社。
昼頃からは,歩くのが辛く感じるほどに・・・。

ここで,やっと 『手足口病』 というキーワードが思い浮かびました。

帰りに皮膚科も見てもらえる医院に行くと,
喜んでいいのかどうかわかりませんが,ビンゴ!

「ノド風邪と手足口病」との診断でした。

手足口病のウィルスは感染力が強いそうですが,
インフルエンザとは違い,出校(社)停止にはならないとのこと。
発症から数日は出社していたので心配ですが・・・。
自己管理と体力のある,かつ,これまでに発症し免疫のある
大人には罹りにくいとのことなのかもしれません。

数日で症状が治まるそうですが,
暫くウィルスを出し続けるようなので,
マスクによる飛沫の拡散防止,手洗い励行,タオルなどの共用を
避けるなど,注意していきたいと思います。

でもなんで,圧倒的に5歳未満の乳幼児が罹る病気に罹るのかな??



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

pukuyo4

Author:pukuyo4
ちょこっと雑記帳へようこそ!
白鷺JVCのコーチとして、子供達と一緒にバレーボールで汗を流してます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Google検索フォーム

WWW検索
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

P-Clip

P-Clip β版
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

