

疑似chromebook その後のその後・・・ (^^ゞ

昨日に引き続き,疑似chromebookの報告です。

chromebookは,webブラウザ上でアプリを動かし,
何でもやってしまおう,というマシンです。
なので,chromebookに使われているchrome OSは
それほどPCの能力が高くなくても大丈夫です。

ただ,基本インターネットに繋がっていることが必要で,
データについても,ローカルに置くのではなく,
クラウド上に保存されます。

つまり,google driveやDropboxに保存し,そこを閲覧,編集するように
設計されています。

正式版のchromebookでは,問題ないのでしょうが・・・ (>_<)

オープンソースのchromium OSをインスト-ルした
家の疑似chromebookでは,
windowsでいうところのファイルエクスプローラーに相当するFileアプリから・・・!?

なんと,Google drive の内容が見えません! (゜o゜)

ネットで調べると,どうも,認証キーを正しく認識できていないことが
原因のようですが・・・(T_T)
対処方法の解説もありましたが,上手くいきませんでした。

これまで,アプリから直接ファイルを保存したことがなかったので,
気付きませんでしたが・・・。困りましたねぇ

自分で問題解決できるほどのスキルはありませんので,
ここは代替え案を考えることに・・・。

で,またまた,代わりの対象方法を見つけました。

それは,”Drive”というアプリを使い方法です。
Drive by jolicloud で外部storage に登録すれば,
そこからgoogle drive の内容が見えるようになりました。
よかった~ぁ。

まあ,それほど頻繁に使用するマシンではありませんが
最低限のことはできるようにしておきたいですから・・・(^^;)

でも,chromebookが正式に発売された今,
chromium を使う意味があるのかなぁ??


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

pukuyo4

Author:pukuyo4
ちょこっと雑記帳へようこそ!
白鷺JVCのコーチとして、子供達と一緒にバレーボールで汗を流してます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Google検索フォーム

WWW検索
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

P-Clip

P-Clip β版
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

