

擬似chromebook

WindowsXPのサポートが終了し,
セキュリティ面の不安から,お蔵入りしていたネットブック。

どうしようかと考えていた所に,
chromebookが日本でも販売(ただし,企業と教育機関のみ)
というニュースをwebで見つけた。

chromebook(chrome OS)は,基本webブラウザで,
webの閲覧とwebアプリケーション(GoogleMapやGmailなど)
のみが使えるというものです。
まあ,できることが限られているので,メインのPCとして
使うことは難しいのですが,
それほど高スペックを必要としないOSのため,
XPマシンでも十分動くとのこと。

ただ,chrome OS自体は一般に配布はされていないため,
chromebookを購入するしかないのですが・・・。
さらに調べてみると
chromeOSのオープンソース版であるchromium OSという
ものが無料で使えるということでした。

このChromium OSは,
USB(SDカード)からBootできるPCなら,
USBにインストールして起動させることができるということ
なので,試しに使って見ることに・・・。
(詳しい方法はwebで検索してね)

で,使用してみた感じでは,
chromium

webの閲覧ならほとんど問題なく使えます。
ただし,動画(Youtubeなど)は見ることができません。

web上で色々解説がなされているので,
そちらを見て貰う方がいいと思いますが,
要は chromium OSでは,Flash Playerが有効になっていない
ということのようです。
この問題を解決する(?)ための方法は,webで検索すれば
見つかるのですが,完全なものではないようです。

手順に従いトライしてみたところ,
1) youtubeだけは閲覧できるようになりました。
2) ニコニコ動画,その他の動画は見れませんでした。
3) webアプリケーションでFlash を使用しているアプリは
 起動しませんでした。(Pixlr editorなど)
 (Flash PlayerをGETしてくれというが,Adobeのサイト
  に行くと,chromeは最新版のFlash・・・となる。)

あと,基本wifiでネットに接続していないと問題外です。
ほとんど,できることがありません。(^_^;)

まあ,正式なchromebookでは,Flashは組み込まれている
ようなので,上記のような問題は起こらないようですが,
chromium OSでは,まだまだ発展途上のようで,
しばらくは,我慢というところでしょうか?
 
ということで,chromium OS は,
「webの閲覧さえできればいい。」というのなら満足できる
と思います。
また,ハードキーボードがあるので,文字入力はすごく楽です。
ただ,タブレット(ios,Android)をお持ちの方なら,
必要性は感じないと思いますが・・・。

まあ,変わり者の管理人は,
「どうせ置いといても使わないXPなら・・・。」ということで,
擬似chromebook を作成してみました。

因みに,この記事も,chromium OS マシンで書いてます。

今後は,chromium OS の機能UPが図られるのを待ちつつ,
使って行きたいと思います。



この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

pukuyo4

Author:pukuyo4
ちょこっと雑記帳へようこそ!
白鷺JVCのコーチとして、子供達と一緒にバレーボールで汗を流してます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Google検索フォーム

WWW検索
ブログ内検索
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

P-Clip

P-Clip β版
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

